HIGH BLOW

アクセスカウンタ

zoom RSS Vandoren Java "RED CUT" 3 for Tenor Sax

<<   作成日時 : 2009/08/18 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大分流通が落ち着いて来たようだが、「赤ジャバ」を使い始めてしばらく経った。とても具合が良いので現在はLegereを押しのけて「定番」になった。

---------------------------------------------------
最初にアルト用、テナー用をそれぞれ数枚だが購入し試してみて、その後テナーについては継続して使ってみる事にした。

Vandoren Javaは随分昔にしばらく使っていた事がある。
丁度アルトでYANAGISAWA METAL#7を使っていた時期と被るが、特に「本田仕様」を目指した訳ではなく偶然の事だ。

多分その頃はmeyer 6MMやらClaude Lakeyやらをとっかえひっかえしていた時期で、リードも手当たり次第試していた時期でもあった。
結局Vandoren Javaは散々吹いた挙句にあまり使っていず、メインのマウスピースがラバーに落ち着いた事もあってか今はすっかり「青箱」派だ。

そもそも昔はJavaの美味しい所を引き出せずに終わったように思う。
Javaの美味しい所は、おそらく2や2-1/2、3辺りの柔らかめのリードを、振り幅いっぱいガッツリ鳴らして判るんだと思う。
但しそれには、あの独特の柔らかい腰を思いっきり引っ張れる技術・アンブシュア・ブレスコントロールが必要になるだろう。音色にしろ音量にしろ、意外に「思い通り」な"幅"を出すのが難しい。
リードにある程度"もたれかかる"奏法ではなく、コントロールの全てを奏者自らがする、どっちかってーと攻めの"肉食系"な奏法が合うのかも知れない。

(勿論、そんな表現だけではないのは明白だが)

---------------------------
で、今回の"RED CUT"「赤ジャバ」だが、とても具合が良い。

フレンチカット(ファイルドカット、と云うのが最近の流行みたいだが)特有の腰の強さが加わり、"幅"を出すのが比較的楽になった感がある。
腰がヘロヘロになり辛く、丁度良い"持ち堪え"感があり、ファイルドカットに慣れたプレイヤーも移行は楽にいけそうだ。
ティップが厚いためか、必要以上にリードが暴れる事も無く、これまでのJavaよりも格段にコントロールがし易いと感じている。
とは云え、Java特有のレスポンスの良さ、エッジの利き具合は健在。
しかし、安定感が違う。


結局何だかんだ云いつつ導入したBerg Larsen 100/1/SMSラバーに合わせているが、具合が良い。
ミディアムショートフェイシングではあるもののガッツリ息が入るサイズなので(むしろフェイシングが短いから、ティップの開きの大きさが余計感じられる)、すっかりロケンロールな、メチャメチャず太く、物凄く"不良"っぽい音になって、ご満悦。

何より、天然リード特有の"ガサガサ感"が嬉しい。
この2年位は安定度を優先してLegereだったのだが、自分の奏法・セッティングではどうにも倍音が足りない印象で、中々エッジが立つ音になり辛くて、思案してた処に「赤ジャバ」。
これは嬉しい。
(リードミスがほぼ皆無で、ノイズも少ないから、LegereはLegereで良いので捨てられないのだが)


最近「どうもお前の音は"キャバレー"っぽいエロさがある」と評されたが、何の何のキャバレー上等(wwww
野太くエロいサウンドに、益々磨きを掛けてやろう、と赤ジャバを胸に心に誓った。

------------------------------------------------------

アルト用も試したけども、現在のセッティングでは上手くマッチングが取れなさそうだ。
ただ、厚いティップから来るのであろう若干ダークで「いかにも」な、出来上がったサウンドが出る印象があるので、別のマウスピースで再度チェックしたい処だ。



別に、赤いから反応速度が云々、とか、今更云うつもりは無いので悪しからず。



VANDOREN : TENOR SAX REED JAVA FILED-RED CUTバンドーレン : テナーサックスリード ジャバ ファイルド レッドカット
アクタス楽天市場店
多くのジャズサックスプレイヤーに愛用されてきた"JAVA"シリーズに新たなモデル


楽天市場 by ウェブリブログ







バンドレンのJAZZリードVANDOREN / JAVA アルトサックス用 シングルカット 10枚入り
イシバシ楽器 WEB SHOP
◆ジャズ向きにデザインされ鳴らし易くダークなサウンド、メリハリが付けやすくメタルマウスピースとのマッ

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Vandoren Java "RED CUT" 3 for Tenor Sax HIGH BLOW/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる