HIGH BLOW

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪あの雲は何故 私を待ってるの

<<   作成日時 : 2009/03/22 13:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

随分前にこんなエントリーを書いていて、今も全く変わらない状態がある事にただ苦笑するばかりだ

その後こんなのも書いているけれど、結論は今もって変わっていない。

とにかく、何か困ったら楽器屋に行け、と。


しかし、これは、普段の行動範囲内および周辺に楽器屋がある事が前提になっている。

「行き辛い」「面倒」「敷居が高い」と云った精神的な"距離感"ではなく、「物理的に行けるなら行ってるわい」と最寄の楽器店まで交通機関で2時間も掛かる現実を前にしたプレイヤーもいらっしゃるだろう事は想定はしていたものの、その割合が想定よりも大分多いのかも、と思うようにもなってきた。

だからwebがこれだけ賑やかなのだろうと。



で、折角行った楽器店では用事が足りない、と云う事もあろう。

得手不得手、は楽器店にもある。
特に管楽器は、楽器そのもの、管楽器業界の"特性"を熟知しておられるスタッフの存在なしには、ただ「売るだけ」になるケースが殆どだ。

だから「自分にとっての良い店探し」が困難な地域は厳然としてある、と云う前提も忘れてはならない、と云う事だ。


------------------

そんな事を踏まえ、春なので(w)こんな疑問・質問は山ほどあるのだろうなぁ、と思いつつ、ちょっとだけ暴論を吐かせて戴こうかとも思う。
これまで避けて通ってきた部分でもあるので、加減が判らないが…。

-------------------

■サックスを始めたいけれど、何から手を付けたら良いでしょう

・まず楽器を買いましょう もしくは借りましょう
・部活動に参加しましょう
・サークル活動に参加しましょう
・楽器店主催のレッスンに通いましょう

どれか一つでOK。

要するに「吹く機会」と「吹くきっかけ」が欲しいのだから、どちらかでも充足させれば良い。

ヤマハさんではレンタルシステムも持っているし、楽器店主催の音楽教室では楽器の備品もあるので当面買わなくても良い。
リード、マウスピース、ストラップなど、個人的な事情に絡んだものは最初から用意する必要はあるが、これとて標準的なもので構わない。

ちなみに、困ったら
・マウスピース  Selmer C90-180
・リード Vandoren Trad #2-1/2
・リガチュア    Selmer
・ストラップ BG S12 SH

で揃えれば、とりあえず誰もが認めるであろう極めて標準的と思われる。
ストラップはあえてスナップフックにした。慣れないうちの落下防止に出来るだけ繋がれば、と思う。


■アルトとかテナーとか色々サックスがありますが、どれが良いのでしょう?

・見た目で選んでOK
・小柄な方はアルト、大柄な方はアルトでもテナーでもOK
・大概の場合吹き易いのはアルト、テナーも可。
・目指す音、プレイヤーがあるのであれば、例え最初からソプラノであってもOK

ここで大事なのは「モティベーション」と「環境」だ。
誰も彼もが基本をしっかり固め、いずれはいっぱしのプレイヤーになる訳では無い。
充分に練習出来る環境(時間的な事も含む)がある訳では無い。
中には「持つだけで満たされる方」もいれば、「"とりあえず吹いてる事"が大事」「サックス吹いてる俺ってカッコイイかも」の場合だってあるのだから。

要するに「最初に望んだ形を充足させる」事が大事。
ケニーGフリークに最初はアルトで、上手くなったらソプラノね、と云った処で気持ちが萎える場合が多いだろう。
今は「サックスを吹きたい」「サックスを持ちたい」と云う欲求を満たす事が最優先だ。


次に出てくる「上手くなりたい」と云うモティベーションが出てくれば、その方はどんどん上手くなるだろう。

環境、と云う意味では「レッスンに通う」と云うのも環境作りの一環だ。
行けば、その時間内はとにかく吹くしかないので、(若干自虐的ではあるけれども)定期的に楽器に触り、音が出せれば、充分に意味はある。
しばらく続けていれば、その奥深さ、困難さに直面する事は間違いないのだから、せめて最初の内は楽器を持つことの喜び、音楽に触れる楽しさを充分に浸れれば良いではないか。


■色々な価格のサックスがありますが、幾ら位のものが良いのでしょう?

・あなたが買える範囲のものがベストチョイスです。
・あなたが買える環境のものがベストチョイスです。
・私なら楽器店から新品を買います。メーカー保障が付いているので、大概の事は安心出来ますから。
・可能ならば\20万前後のものが、まず間違いない処ですが、様々事情があるでしょうから一概には云えません。
・中古もOKですが、きちんとメンテナンスがしてある事が大前提です。

欲を云えばキリが無い。
最初からある程度のクオリティのものを買えば、耐久性もサウンド的にも充分なものが多くなるので、結果的に安い買い物が出来る。

しかし、昨今、楽器を始める"余裕"がある、と云う方は本当に恵まれているけれど、そんな中にも"事情"はある。
全員が全員、スタートの段階で同じフィールドに立っている訳では無いのだ。

・YAMAHAさんまたはP.YANAGISAWAさんで予算に収まるものを探す
・もっと安いものを、と仰る向きにはJ.Michaelさん、喜望峰さんあたりで探す
・Cadeson、ioだってOK
・Cannonballも、重さに耐えられればOK
・潤沢な資金をお持ちの方は、H.SelmerでもJ.KeilwerthでもOK

要するにその方その方の状況で、ベストチョイスは変わる。

ここには楽器の経験値、と云うファクターも入ってくる問題だけれども、ここでは全く初めての方、を想定しているので、考えない事にする。


■サックスは独学で上手くなれますか?レッスンには通った方が良いのでしょうか?

・全くの初めての場合、同じ期間を過ごす中で、独学を進めた場合と、レッスンを受けた場合とでは、まず99%レッスンを受けた方の方が、演奏についての

・自由度が高く
・体の負担も少なく
・音楽に触れる喜びを多く持てるのではないか

と思う。

独学は決してカッコイイものではない。可能な限り、せめて持ち方、アンブシュア、姿勢、基本的なブレスコントロール位が身に付くまではレッスンを受けられる事をお奨めする。
初めて楽器を持ってから、多分最初の3ヶ月〜半年が勝負だ。

とは云え、昨今の情勢から、定期的なレッスンに通う事すら難しい、と仰る方も多数おいでだろうから、これとて無下に切り捨てる事は出来ない。

web上にある多数ある情報を精査出来ないから、新たにwebで質問を投げる、なんて事は山ほど見てきた。
ちゃんと解決しているケースがどれだけあるのだろう、とも思うのだが、そんな中、通信教育のレスナーもおいでのようだから、一度はきちんと検索してみるのが良いだろう。


■中古サックスは大丈夫なんですか?サックスって修理にはどれくらい費用がかかるのですか?

・修理については、専門のリペアマンが現物を見て判断する以外、修理代を査定する方法はありません。
・概ね一般的な修理、調整については、webで公開している楽器店もありますし、店頭で問い合わせれば答えてくれます。
・中古楽器は、既に演奏に耐えうる状態に調整されているもの(として販売されているもの)であれば、差し支えないでしょう。

web上では基本的に文字情報だけなので、実際の楽器の状態を判断する材料としては極めて不足している。
画像があった処で、そのリペアマンが判断出来る情報が画像になければ、意味が無い。

これまで修理暦をお持ちのユーザーが、「自分の場合はね…」と云う事で、費用や時間などを紹介するケースは多くあろうが、それとて数多ある情報の一つに過ぎないのだから、きちんと自分で精査する必要が本当はある。

-------------------------
極々ありふれたものを拾ってみたけれど、多分、どれも楽器屋さんの店頭で10秒もかからずに回答が得られるものだ。

しかしながら、そもそも店頭へ出掛ける事も叶わないケースもある現状。

情報を集め、また質問を投げる上で、webは有効な手段だけれど、決して便利な手段ではない。
おそらく今後も相変わらず不便なままだろう。


楽器店が責任を持って運営するQ&A サイトが出来ないものだろうか…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、大杉さんを検索していたらコチラの2008年のブログにたどり着き、新規記事を読ませていただきました。
とてもお詳しそうで^^汗が出ました><

私は、GYAOの歌ブログにてアニソンを中心に歌わせていただいております。
大杉さん、堀江さん、水木さんにはご挨拶はしたものの、、
とにかく、自分なりに夢を持ってがんばっているところです♪

お時間ありましたら、GYAOに遊びにきてくださいね!
今週末に、クムクムとポールのミラクル大作戦のオカルトハンマーがUPされます^^投稿者名はホワイトです^^
ホワイト
2009/04/01 21:25
>>ホワイトさん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
タイトルが紛らわしかったですね。失礼しました。
GYAOブログに伺いましたが、お歌の映像が再生されないようです。
ログインしないといけないんでしょうかね。
D-O
2009/04/02 14:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪あの雲は何故 私を待ってるの HIGH BLOW/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる