HIGH BLOW

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪この道は、いつか来た道♪

<<   作成日時 : 2005/05/15 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと時差が出て来たり、書かなかったりした部分をまとめて書いてみました。


□伊東たけしソロ作品
「HIGH BLOW」
「T.K.COVERS」
「VISIONS」
「LOVE」
色々喧しく云われてますが、何だかんだ云って彼は凄いです。
テクニックだ何だって云えば彼よりも巧い人は実際ゴマンといる訳ですが(正直な話)、彼みたく牽引力のあるプレイが出来る人っているのかな?と。
昔の方が云々って話はあるけれども、昔と同じ事やってたって意味無いでしょ?って云わんばかりにあのキャリアでどんどん攻めてるって姿勢が凄い。
当たり前だけど実際昔より確実に巧い。実はとても難しい事をやってたりしますしね。
但し30前と同じ勢いの演奏を50過ぎの今に求めるのは辛いと思います。価値観からして昔と今じゃ彼の中でも変わってるでしょうから。
(でもそんな中で未だに"サックス小僧"っぽい処があって、そこが遊び心あるアプローチに結びついてるんでしょうね)
SQUAREを離れていた時期の作品ってとてもヴォルテージが高い作品ばかりなので、伊東氏の事を云々して頂けるのであればまずソロ時代をお聞き頂きたいですね。

io AS 1065GL
結局大阪で見てからこっち出逢ってないけれども、良い楽器だと思います。
地元の楽器店でも取り扱い始めたようだし(凄く売り込みが激しいらしい:苦笑)、選定さえきちんとすれば"使える"楽器ですよね。あれは。(株)グローバルさんの力の入れ方が良く判ります。
何せ音が"ズ太い"。後は好みの問題ですが(w
シルバープレートの物にはとても興味があります。

□Cadeson  
T-902AS
A-838L T-833L
いよいよWIND BROSさんで取り扱いが開始されました。
この間中島楽器さんに行った時に伺ってたけど、サイトにUPされたので解禁ですな(w
但し玉数が本当に少ないらしいので、本当に欲しい人は覚悟して暫く待つ事になるでしょうね。待ったなりの物は手に入るでしょう。
実際良い楽器だと思います。Cannonball買ってなければ、かなり揺らいだと思いますよ。
特にテナーは良いです!一番安いT-833Lでもパワーも音質も私の周りのSelmerに負けないはず。
JAZZやる方にはやはりASは良いでしょうね。
中島さんはファクトリーとカスタマーの間で大変そうですが、ここは是非頑張って欲しいものです。

□D&K WINDSYNTHESIZER TYPE III
「前編」
「後編」
これがダントツで閲覧数が多い!!何でなんでしょう??面白いですね。
勿論アクセスが多い事には感謝致しております。
正直ウィンドシンセに関して云えば、明らかにEWIとかWXの方が良い出来だ、と思ってますが、なのに未だにやはりLyriconなのかなぁ、と(w
それにLyricon MusiumやJWSAなんかでかなり詳しく調べられるはずなんですが…。
Lyricon Musium主宰のMASAさんはLyricon Iが最高、と仰ってますがそれは頷けるんです。
あれは音源とセットで、しかもその音源が独特なので。
シミュレートだけを考えるならEWIやWXでも出来ると思うんですが…。ねぇよしめめ会長(w)。

J.KEILWERTH SX-90R "SHADOW"
正直驚きました。凄い楽器です。あれ。ただちょいと高い(泣
試奏の勢いで買っちゃう人が多い、って聞きましたが、充分その心理は判ります。
入荷した後から後から無くなっちゃうんだよねーと。日本の経済未だ未だ丈夫です(w
KEILWERTHって自分では全く縁の無かった楽器でしたが、しかし良い楽器ですねー。
明らかに巧くなった気がします(w
鳴らすのはちょっとホネかも知れませんが、良い音には代えられません。
あのクールでタイトな音は忘れられません。
でもウチにはGA1-SBがあります(w
頑張ろう!

□Cannonball GA1-SB
「前編」
「後編」
まぁ出会いは今一つだった訳ですが、あのツートーンカラーも見慣れれば中々良いものですね(w
この間ちょっとした点検で楽器店に持って行きましたが、スタッフがチェックの為に吹いてる音を聞いてて「いやぁ、この楽器やっぱし良い音だなぁ」と(w
最初からえらく鳴ってる印象で、先行きどうかな、と思ってたんですが、ここに来て実はかなり鳴らし辛い楽器だ、と云うのが判って来ました。一緒にならないと中々本当の顔が判りませんね(w
(MarkVIと並べて吹いた時には未だ未だ良い音で鳴らせなくて相当落ち込みました)
GA1は元々シグネイチャーモデルなのであれですが、他のモデルも日本じゃ価格も少し高めですし流通量が極少ないので、未だに周囲では見掛けません。
お陰で目立ててラッキーですが、Cannonball自体は凄く良い楽器なのでもっと地方でも普及して欲しいです。
今度出たSTONE SERIESもカッコいいですねー。バスクラみたいな白黒の(w)テナー、欲しいです(w
(GA1でフルブラックニッケルモデルがでたら欲しくなるんだろうなー:w)

□マウスピース
「LAMBERSON 6M」
「H.Selmer S80 C☆」
「Bobby Dukoff D series」
一時はコレクター目指してるのか、ってな勢いでしたが、改心致しました。
最近はよりしっかり"鳴らす"為の奏法を身につける事が出来たので、今の奏法で昔持ってたものを吹いたらどんな音になるんだろう、と思いを巡らしてます。
でも日々もっと良いもの無いか、と新製品情報収集には余念がありません。
何せ技術も才能も無いので、後は道具に頼むしか無いですからね(w

ストラップ
「替え過ぎだ!!」とのツッコミを幾つか頂戴しました(w
ですが気軽に気分で替えられる唯一のアクセサリーなので、これからも増え続けるでしょう(w
但し、メーカーさんがもっとカッコいいもの出してくれないと。

リガチャー
実は一度書いているのですが、お判りでしたでしょうか??

□タイトル
考えてる時間が本文書いてるより長いです。次どうしよう???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪この道は、いつか来た道♪ HIGH BLOW/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる